2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

taspoキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

卒業時に日程の都合で断念したtaspoが、 今日やっと届きました。念願! 相も変わらず、死人みたいな間抜け面ですが、 これで出張先で自販機しかなくても一安心です。 ただ、クレジットカードみたいな頑丈なカードで、 結構な厚みがあるので、財布にいれると…

幼女がいっぱい

今日、オレの街化計画(パクリ)のため、 一人で街へ繰り出したときのことです。 お昼にマックへ寄ったのですが、 日曜ということもあって、人がたくさんいました。 一人で店に入り、何気に座ったのですが、 気付けば周りを若い女の子に囲まれていました。 …

社章が付けられない

入社式にもらってから、大事に付けてた社章が 付けられなくなりました。 失くしたら始末書モノの大事な一品です。 何故付けられないかというと、社章を裏側で留める金具が なくなってしまったからです。 帰りの駅のホームで気付いたのですが、 幸いにも社章…

祝☆初任給

今日、就職してから初の給与明細をもらいました。 4月なので、雇用保険とか所得税、クラブくらいしか 控除されておらず、ほぼ満額振り込まれました。 定期代を含めて34万5千円くらいでした。 定期代が高いこと高いこと。 初の給料日ということで、同じ本部所…

咳のせいで眠れないんすよ

今日はほぼ徹夜で出社しました。 昨日の夜中、咳き込んで全然眠れませんでした。 加えて、薬のせいで睡魔も襲ってくるので、 座学はもーーう大変です。 帰りの電車で立ちながら意識が途絶え、 膝かっくんなって焦りました。 終いには、英語のカリキュラムで…

入寮1週間で注意書きが・・・(笑)

まだ新しい寮に入って一週間だというのに、 部屋のドアに早くも注意書きがされてました。 最初は何のことなのか、さっぱり分かりませんでしたが、 廊下を確認して気付きました。 どうやら、革靴を履いて歩いているときに かかとを擦っているらしく、黒い跡が…

新しいメガネを買ったよ

報告が遅れましたが、新しいメガネを新年度に合わせて 新調しました。 以前のメガネは実はNIKE製でしたが、今回はGUCCI製です。 フレームの色は赤です。 以前の計測のときと比べて、左目の乱視が弱まっていたそうです。

調子こいて風邪ひいた・・・

新人研修は、才能や努力を求められる生活ではなく、 相当中身の薄い日々が続いています、 とか言うと怒られそうですけど。 最近に限ったことではありませんが、 そんなこんなで、自分に枷(かせ)をし、 無駄に限界に挑戦しています。 それは睡眠時間です。 …

そうだ!初任給を計算してみよう!

と、いうわけで今日も比較的定時帰りできて、時間があるので どうしようもない計算でもしてみましょう。 (気が早えーよ、って言われそうだけど、やっぱり楽しみ) 我々の業界の初任給は横並びです。 そこからまず控除額がいくらになるのか計算してみます。 …

初出勤と初出血

入寮してから、今日が初の出勤日でした。 初日のプログラムは、英会話のテストと、健康診断でした。 遅れるわけにはいかないので、朝5時20分に起床し 6時30分に出発しました。 会社についたのは7時50分です。 もう20分遅くても間に合いそうです。…

ネットつながったーー

本日、やっとネットが使えるようになりました。 イーモバですが、通信速度が500〜700kbpsでてます。

人月単価

エンジニアって、見積りを書くときに 人日とか人月単位で金額を算定するのが 当たり前だと思うのですが、 地方の中小企業だと人日単価2万〜4万円が 普通だと思います。月単位にしても50万〜100万 というところでしょうか。 現在の会社の私の部署では、人月単…

神戸での研修が終わった

題名の通りです。 明日から東京で1日だけ研修があるため、 ホテルにいます。なので、ネットがつながってます。 すぐに兵庫に戻るのですが、1ヶ月近く大きな移動なしの 落ち着いた日々がようやく訪れそうです。 研修期間は7時10分に集合だったので、 朝6時に…

入社式

式途中10回くらい寝たけど、まあ良かった!懇親会もノリの良いやつら ばっかりで楽しかった!さて、これから社会人。 人に後ろ指だけは指されないように、自覚をもってガンバ!!