人月単価

エンジニアって、見積りを書くときに
人日とか人月単位で金額を算定するのが
当たり前だと思うのですが、
地方の中小企業だと人日単価2万〜4万円が
普通だと思います。月単位にしても50万〜100万
というところでしょうか。
 
現在の会社の私の部署では、人月単価が私の生まれ月の
25倍なんだそうです。
ペーペーの自分にさえ、そのような値段がつく当たり、
大企業は恐ろしいところだと感じます。
最初の昇格試験を迎える頃(8年後?)、果たして自分が
その金額に足る人物に成長しているのかどうか、
非常に楽しみです。
眠たくなるような講話を聴きながら、
そんなことばかりを考えていた一日でした。
 
明日朝一で兵庫に戻り、研修に参加後、
やっと寮で荷物を開封できます。