2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンチェルトゲートやってみたお

とうとうやっちゃったお。スクエニのオンラインゲーム。 ヘボ回線でインストールに4時間かかりました。 なんか、普通のオンラインゲームです。 極めてレベルの上がらないやつですけど。 試しに1時間だけやってみましたが、レベル3から上がりませんでした。 …

大学院生の生活ってこんなもんかね?

最近、仕事以外でやっていることと言えば、英文の翻訳と 日本語の英訳くらいです。 ゼミは全て英語のカリキュラム(進行自体は日本語)で、 講義に使う資料もほとんどが英語です。 慣れていないのと根本的な英語力が足りないせいでしょうが、 今現在やってい…

漫喫でマッサージ

昨日、1年半ぶりに漫画喫茶へ行って来ました。 NARUTOを読むためです。 最初の30分ほどマッサージ機に座ってましたが、 今日の朝、もみ返しで体がガチガチになってました。 もみすぎはよくないですね。 でも、体のコリというコリがなくなっているため、 案外…

問題外だっ!

今日、前の研究室の先生が来て飲み会でした。 その中で「鹿島建設と日立製作所を比べるなぞ、論外だっ!」 と言っていました。

日経新聞に載りました

私の会社が、昨日(5月25日金曜日)の日経新聞に掲載されました。 新潟オープンソースカンファレンスの件です。 とはいっても、新潟紙面ですけどね。でかでかと載ってました。 私は取材をボイコットしたので当然載っていませんが(笑)

重鎮

今日、生まれて初めて“重鎮”と呼ばれる人達の会議に参加してきました。 ベンチャー社長の集まりとはまた違う、本当に偉い人達の会議です。 各人、それなりに戦闘力の高い人種で、話を聞いていて その優秀っプリが分かりました。 ただやっぱり、公的機関の人…

過去の記憶

今日も歯医者でした。 人生思い出すと歯医者以外の思い出がありません。 今日は、差し歯の型取り。 てっきり、削ってすんなり型を取って終わりかと思いきや、 新人らしき人の手にかかり、二度も型を取る羽目に。 それと、歯茎をグイグイ押すのにすごく時間が…

千葉へ行ったときの写真

千葉へ行ったときの写真があったのを忘れてました。 花倶楽部でとった写真 キレイですよね。 水温調節で長い期間花摘みができるらしいです。 枇杷倶楽部でとった写真 うまそうです。枇杷のワインを2本買いましたが、 リアルな事情でまだ飲めてません。 もう…

ル・レクチェのシロップ漬けをこぼす

あれ開けにくいんですよね。果実のシロップ漬け。 輪ゴムをかけて、後輩にあけてもらったら、 オフィスにあるデスクトップのキーボードが水没しました。 べったべたのねっちょねちょです。 ル・レクチェそのものはすごく美味しかったです。

長岡へ戻って仮眠

前日の飲み会から帰って、寝ること5時間 朝早くおきて、駅付近にあるジュンク堂に行きました。 2時間ほど時間を潰して、TOEIC600目標の “AND THEN THERE WERE NONE(そして誰もいなくなった)” アガサ・クリティー著、を衝動買い。 お昼になって高速で戻る途…

新潟オープンソースカンファレンス

新潟オープンソースカンファレンスに行ってきました。 場所は、新潟市にある“クロスパルにいがた”というところです。 とはいっても、毎度のことながらスタッフとしてです。 今回はなぜか終始、受付をやる羽目になってしまいまして、 とても退屈でした。 前日…

歯医者に戻ってきました

へへ・・・いつもすいやせんっ! コレは近くのコンビニの店長のセリフですが、 歯医者に4ヶ月ぶりにいってきました。 歯の側面が欠けていたのを直しました。 「ちょっとしみるかもしれないけど」と言われ 変な液体をかけられましたが、案の定激痛が走りまし…

枇杷(びわ)を食べに行こう

ということではないのですが、今日千葉県に行って 枇杷を食べてきました。 お土産もたんまり買い込みました。 お昼に有名なお店でアワビなんかも食べて、 ご満悦です。 というのは仕事で行ったんですけどね。 何はともあれ二日連続の出張で睡眠時間がほとん…

蕎麦(そば)を食べに行こう

ということではないのですが、今日山形県に行って 1890円もするお蕎麦を食べてきました。 6人分が僕のおごりです。げっそり。 というのは研究でいったんですけどね。

初めての経験

尿検査・・・ひっかかった。 人生で健康診断にひっかかったのはコレが初めて。 しかも就職先に提出しなければならない資料に限って・・。 項目は「潜血」。腎臓関連が悪いとなるらしい。 昨年以前と比べると、確かに忙しさは加速してるし、 食生活も不規則、…

GWの収穫は大きすぎた(歯が欠ける事件発生)

またやってしまった。 今回はなんと、歯磨きしていただけなのに 歯が欠けてしまった。しかも奥歯の側面。 普通欠けないよね、そんなところ・・・。 前に治療したときに、ヒビを入れられたとしか思えない搾取っぷり。 しかも、歯磨きするとしみる・・・(泣)…

研究室の引越しはいつ?

僕の研究室が解散してから早1ヶ月。 いい加減、引越ししないとダメなんでしょうが なかなかその気になれません。 その件で、憎き某A先生に今日聞かれて、 「あ〜・・・怒られる・・・」と思ったら、なんと 「はかどるほうでやったらえぇ・・・」とのこと。 …

穏やかなGWはWiiスポーツでも

と、思ってはりきってテニスをしてみたら、 案の定右腕が筋肉痛になるという始末。

お小遣い稼ぎサイトの換金履歴

趣味で続けているお小遣い稼ぎサイト(ちょびリッチ、マクロミルなど) の換金履歴をメニューの最下部に表示してみました。 すごく地味な作業ですけど、長く続けていると 換金するのがすごく快感になります。 ちなみに、一番換金額が高いのはちょびリッチで…

TomcatでExcelファイルがバイナリ表示される件

仕事でも研究でも最近プログラミングから遠ざかってる僕ですが、 ちょっと野暮用で久しぶりにJavaをいじりました。 その中で、ちょっと用事があってPOIで JavaでExcelファイルをいじってたんですが、 そうしたら、Excelファイルをダウンロードしようとしても…

外貨の値下がり待ち

勝手なこといいますけど、今の外貨の値上がりぶりはおかしいです。 指数関数的に値上がりしてます。 コレ見てください。おかしいでしょ。 http://www.kanetsu.co.jp/forex/chart/EUJYw.html 確実にいつかは値下がるんですけど、いまそのタイミングをはかって…

久しぶりのプロフィール更新

せっかくのGWなので、 久しぶりにプロフィールを更新しました。 文句があったらご自由にどうぞー。 はやく就職して自由になりてー(泣)! ちなみに第一希望の企業からの内々定をもらえました! 就職バブルだから当たり前〜なんて思う人もいるんでしょうが、…

北乃きいの新CM

ウナコーワの新CMが公開されてます。 メインは相も変わらず北乃きいちゃんです。 今回の踊りも最高で、うっかり永久保存です。 僕的には 北乃きいちゃんの踊り>>上戸彩のフライトアテンダント姿>新垣結衣の制服姿 です。完全に国宝です。