TomcatでExcelファイルがバイナリ表示される件

仕事でも研究でも最近プログラミングから遠ざかってる僕ですが、
ちょっと野暮用で久しぶりにJavaをいじりました。
その中で、ちょっと用事があってPOIで
JavaExcelファイルをいじってたんですが、
そうしたら、Excelファイルをダウンロードしようとしても
バイナリでベロッと表示されてしまう不具合に遭遇しました。
結局はMIMEの設定を書き換えて直すことができたんですが、
Tomcatの気まぐれに丸一日振り回されてしまいました。
同じ不具合に遭遇する人がいるかも知れないので、
一応解決策をメモしておきますが、
\conf\web.xmlにxlsのMIMEを下記の通りに設定して猫を再起動します。

 xls
 application/vnd.ms-excel

これで解決しないという人は、Tomcatを再起動するなり
パソコンを再起動するなり、キャッシュを切ってみるなり、
apacheを起動してみたりしてください。