ちょこっといいこと

昨日、Dr.コトー見ました。
その中ですごく良いことを聞いたのでメモします。
 

Boys be ambitious!少年よ大志を抱け!

クラーク博士の有名な言葉ですが、
この言葉に続きがあるのを知ってましたか?
僕も当然知りませんでした。
調べたところによると、このように続くそうです。
 
Boys be ambitious!
be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing which men call fame.
Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.
 
訳すとよく分からなくなるので、コトーが言っていた言葉を
そのまま書きます。
 
少年よ大志を抱け!
お金のためでもなく、私利私欲のためでもなく、
名声という空虚なもののためでもなく。
人が如何にあるべきか、その道を全うするために大志を抱け。
 
だそうです。
堅実に生きろということと大きい志を持てという
二つの意味があったんですな。
無駄に感動してしまいました。