甲子園すごかった

ちょっと小話

ジグソーパズルって分かりますよね?
今日、研究関係で機械加工技術の勉強をしていたときに
ふと目にとまりました。
ジグソーパズルは英語にするとjig saw pazzleなんだそうです。
jig治具(じぐ)で、jig sawは糸ノコギリです。
治具っていうのは、要するに工具ですね。
僕的なニュアンスでは治具っていうと、
より正確に加工するための機械以外の道具って感じです。
あぁ、なるほど。
だからジグソーパズルってああいう形になってて、
正確にピッタリはまるのか・・・と思いました。
ジグソーパズルの名付け親がすごい。

甲子園の話

今日、駒大苫小牧早稲田実業の決勝戦がありました。
お昼からガッツリ見てました。
今日の結果は15回延長の結果引き分けで、明日再試合となりました。
僕が知る中で、もっとも面白い試合でした。
僕としてはやっぱり駒大苫小牧に勝ってほしいですね。
早稲田という名前を聞くだけで負けて欲しいです。
 
まぁぶっちゃけ僕は野球が嫌いなんですがね。
再試合は録画することにして、明日からまた出張行って来ます。