研究がんばった

昨日が昨日だったので、朝8時に目が覚めました。
でも、起きていたくないので13時まで寝ました。
何か一生懸命に時間を忘れることをしなくては・・・と、
たまっていた研究のノルマをこなしだしました。
(あと、髪切りました)
研究のノルマと言っても、レポートを作成する
プログラムを作っていただけなんですけどね。
データベースからデータを持ってくるときに、
いつもそうですが日付の計算で悩まされます。
 
データベースとプログラムの日付方式が
若干違うものでクエリを生成する段階で
僕の場合、日付データをStringにして編集(変換)するわけですよ。
そんときに、例えば今日が2006年の1月4日だとしますわ。
そうすると7日前は2005年の12月28日。
今日が3月3日とかで、うるう年なんかの場合大変ですな。
なんせString型ですから。
その辺の計算をできるようにするシリアルな日付計算が
あったような気がしましたが、結局変換する関数を
作らないといけないので、今日はアボン。
本気になったらできないわけありませんが、
本気になったら大原に行かないといけないのでやめときます。
 
もう疲れた。ビールくれ。