うらーらー3

ぐちゃぐちゃ

最近、横のメニューをめちゃくちゃにいじってます。
しばらく安定しないかも。

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え」という本を読みました。
昔見た(高専5年かな)記憶があるのですが、内容はすっかり忘れてましたね。
1000名分の署名うんぬん1000個の電球うんぬん・・・ってところだけ覚えてました。
人生を豊かに生きるにはどうすればよいかということを書いてある本です。
 
実は、この本の著者、ホンダさんは僕の師匠です(爆)
「金持ち父さん貧乏父さん」を書いたロバートキヨサキが一番の師匠ですが、
その次の人です。
高専5年のときにも、「幸せな小金持ちになるための7つのステップ」という
ホンダさんの本を読みましたが、それ以来メルマガも読むという入れ込み具合です。
自分としては、なぜユダヤ人に成功者が多いのか、大いに疑問ではあるんですが、
どうやら家庭の環境に違いがあるようですね。
他の本によると、ユダヤ人は「家庭」を「ディスカッションの勉強場所」として
生まれたときからディスカッション教育をするらしいです。
親は議論の先生なんです。
そりゃ商売上手にもなりますよね。
 
本ばっか読んでコイツ暇だなーとか思われそうですね。
TOEICの試験まであと二日しかないんですけどね。
いらん本読んで、余計な知恵つけるより英語のスコア上げたほうが
就職に強いんでしょうが、どうも僕は楽なほうに逃げたがる人間なんです。
 
あ、そうそう。ユダヤ人大富豪の教えの本の中で、気に入ったフレーズを見つけました。
「人生は自分の望んだようにしかならない」です。
つまり、望まなければ人生は何も変わらず、望みもしないことは絶対に
起こらないということです。
地震は・・・望んでないかもですが、それはちょっと例外ですな。
過去にうまくいかなかったことがあっても、
今の自分には少しの影響も与えない、
つまり、人生においてたいしたことではないと言ってます。
豊かな人生を送りたければ、それをひたすら望み続けろとも言ってます。
 
恥ずかしい話自分、今まで叶った出来事、叶わなかった出来事
片っ端からリストにしてみました。
そしてリストを見ると、そりゃもう輝かしい過去の栄光がずーらずら
出てきたではありませんか。
自信過剰ヤロー誕生秘話です。
逆に、叶わなかったことを振り返ると、顔から火を噴きそうなことばかりです(/ω\)
ただ不思議と、今の自分にはなんの影響も与えてないなーというのが
分かりました。本当にそのことを望んでいたのかと言えば、
どちらかといえば全てNOです。
 
バカの一つ覚えの僕は、そんなことだけでユダヤ人すげーと思ってしまいます。
たったそんなこと一つ、気付くかどうかだけの差なんですけどね。
その一つがときに人生を大きく変えることもあるんでしょうが。