欲を言えば600点!

と、いうわけで始めました。

なんとか今年中にTOEIC470点とりたいわけです。(自分英検4級ですから)
高校まで英語がけっこう出来て、自称英語苦手じゃない人でだいたい400点くらいなんだろうね。
5月に一度試験を受けようかと思ってます。迷ってます。多分9月になるんでしょうけどね。
5月を逃したら、大学で受けれるやつが9月(だったかな)まで無いのでね。
団体なら受けれるのかもしれんが。
 
何を始めたかって。英単語の強化ですよ。
リスニングはちょっぴり自信がついたので、次は英単語で基礎強化でそ。
昨日エクセルVBAで単語帳アプリケーションを作りましたよ。
カードに書いたりとか、本のページめくるとかダルイじゃないですか。
時代はEnterキーonlyですぜ。
 
まぁ、単語を繰り返し見るだけじゃ芸がないので、せっかく経営工学を学んでることだし、
自分の英語の出来なさの原因が何なのか、追求しようと思ってちょっと凝った作りにしてみました。
ランダムに問題を出したり、答えを見た回数が多いのをを出したりと
いろいろ機能をつけてみました。
90個の単語を登録してみましたが、30分くらいでばっちり覚えましたね(。A。) アヒャ
一時間で半分忘れますが(汗)
 
きっと、わしにも努力するための努力ができるに違いない!
 

英語はつえーよ

てかね、院の講義って英語のがけっこう多いのよ。
それにね、三井○物産の募集要項見てたっけさ、TOEIC730点必須とか書いてたしさ。
商社興味ないけど参考までにね・・・
専門があって、他に英語ができる人ってまず就職失敗しないらしいし。
それとね、もう一つ言うと、TOEICって600点いかない人は履歴書に書かないほうが良いって聞いたよ。英検2級のほうがマシなんだってさ。