浪漫と運命

ASAHIの新生飲みました!

どうやら、某まぐろ様の雑酒ランキングとは違う結果になってしまったようです。
一位 のどごし生
二位 ドラフトワン
三位 スーパーブルー
四位 新生
新生も悪くはないんだけど、どうも大豆ペプチドとかが余計な気がします。
後味は本生チックでちょっと喉にひっかかる感じ。

ロマンシングサガ

買いました!
アルベルトで初めて現在4時間プレイです。
今日は学校にいったこともあり、ドラクエの時のように無理はできませんでした。
それと、4時間くらいテレビ見てると頭が痛くなるからです。
感想はと言うと、一言で言うと「微妙」でした。
なぜかというと、僕が面白いというと、決まって誰も買わないからです。
ストーリー自体はスーファミの頃のままなんですが、
スーファミの時にはいけなかったところや、謎だったことが判明したりと、
やはりロマサガフリークにはたまらない一品であることは間違いないです。
これまでは、魔法は店で購入して覚えるというシステムでしたが、
今回はそれに加え、マップアビリティと呼ばれるアクション性のあるスキルや、
小型剣や刀、両手剣、片手斧・両手斧、曲刀などなどの熟練度が、
ジュエルというポイントで購入することができるようになりました。
他には、技を閃いたり、連携技を覚えたり、パーティーが6人から5人に変更になったりと
いろいろと戸惑うことが多いです。
以上。続編を待て。