VDと簿記

ヴィダルサスーンじゃありません。
ビデオディスクです。
 
毎年毎年、2月14日といえば、夜中にコンビニで安く
売られているのを、ちくしょー!!とでも
言いながら購入していたのですが、
今年は甘〜いものを手に入れました!
 
俄然やる気を出したのはいいものの、
若干残念なことに、そのエネルギーは
簿記3級という比較的どうでもいい資格勉強に
注がれています。
実務でもかじってはいたのですが、
部分的には簡単なものの、一通りやってみると
意外と難しいです。
 
簿記のことをよく知らない人は、簿記の勉強をすれば
経営状態のことが分かるようになるとか言いますが、
正直、それは間違っていると僕は思っています。
ただ、実務でも費用だとか減価償却とかの処理を
行いますし、決算処理もします。
BookKeepingの仕組みそのものは
非常によく出来たものですが、実際に経理に勤めるなど
しない人には、全くといって関係ないかもしれません。