目的の意識と方向転換

思えば、22歳くらいの頃を期として、
何事も目的や目標、手段なんかを明確にする
癖がついた気がしますが、
会社勤めをするようになって最近、
自分の設定する目的や手段が、初めから間違っている
こともあるもんだと思い始めました。
 
というのも、自分は何のために頑張っているのか、
何のために睡眠時間を削るのか、
ということを、全て「自分のため」と決め付けていたことに
最近気付いたからです。
はなから「自分のため」という曖昧な目的を設定していました。
頑張った結果、自分は何をどうしたいのか、
その先の目的や目標については考えてもいなかったんです。
 
最近、意味の分からない胃の痛みで、半うつ病みたいな
生活(ちゃんと会社は行ってますが何か)でした。
もしかしたらその理由の大部分は、そのことが自分にとっての
弁慶の泣き所で、触れたくても触れられないジレンマなんだと
考えていたことが原因なのではなかろうかと最近思ったのでした。
 
若干体重が減り(-3kg)ましたけど、
あえて泣き所をつつくことで、人生の方向転換を
してみようではないかと考えた、花金でした。
 
以上、よく分からん。