人は1年間でどれくらい貯金ができるのか

姉ちゃんに「あいのりのマニアだよ」と年始に言い張られました。
「きもいよ」と。関係ないけどね。
 
OLさんがつけてた家計簿を見ていたんですが、
その人はすごかった。
20歳から貯蓄を始めて、23歳で貯蓄が500万円近くなってました。
家賃を引いた手取りは17万円程度だそうです。かなり多いね。
一体なんのためにお金を貯めてるんでしょうね?
結婚資金にしては多いよな。独身でマンションでも買うつもり?
オレと同じく貯蓄が趣味?仲良くなれそうな予感。
 
とある調査(と僕のマジック)によれば、収入に対する支出の
理想的な割合(というか実質の割合か)はそれぞれ
 家賃:35%
 車関連:15%
 貯蓄:20%
 食費:20%
 その他:10%
なんだそうです。
寮で車必要ない人は貯蓄率が50%行きそうだな。
番外編だけど貯蓄のうち30%は外貨、15%は金だそうです。
ハイ、どうでもいいね。
社会人一年目の院卒の人の手取りって、大体280万円±10%(残業込み)
くらいだと思うので、みんなもいつか確認して見れくださいまし。
二年目で320万円±10%くらいでしょうか。リアルな話。
残業込みね、あくまでも。でなきゃ、こんなに行かないよ実際。
つまり2年間で140+180=320万円貯められた人は、悪趣味ということです。