ドラゴンボールは大人向けのアニメだった?

はるか昔、孫悟空が子供だった頃の話です。
知る人ぞ知るレッドリボン軍を悟空は単身壊滅させてしまいました。
結論を先に言うと、
レッドリボン軍は悪者ではなかったというオチです。
 
と、いうのは最近薬害肝炎訴訟がお茶の間を騒がせているので、
詳細を知ろうと思い立ち、サーフィンをしていたわけです。
すると、「レッドリボンは、アメリカのエイズに対する
偏見を持たない社会的運動のシンボルである」
とされているのです。
 
いつからレッドリボンがシンボルであるかは定かではないんですが、
エイズに対する偏見が顕著になったのが1980年代後半であることを
考えると、おそらく20年ほど前だろうと推測できます。
ドラゴンボールが始まったのが1986年なのを考えると、
作者はレッドリボンがどういう意味を持っているのか、
知る立場にあったはずです。