Big Blue Ocean

やってきました。
押尾コータローNEWアルバムの発売です。

COLOR of LIFE (初回限定盤)(DVD付)

COLOR of LIFE (初回限定盤)(DVD付)

この前アナウンスしたばかりですが、もう発売なんですね。
今日のお昼の授業に遅れるのを覚悟で買いに行って来ました。
アレコレしていたら案の定30分遅刻です。
初回生産分はDVD(Big Blue Oceanインタビューなど)と、
ミサンガ付きです。
ミサンガの色は何食あるのか分かりませんが、
私のは赤、紫、黄色、ピンクの模様です。
もしかすると12通りの色のミサンガがあるのかも。
今回のアルバムのコンセプトは「色」。
色はたくさんありますが、シンプルに12色です。
アルバムに収録されている曲全てに色がついてます。
Big Blue Oceanを始め、
YELLOW SUNSHINE、Indigo Love、Red Shoes Danceなどなど。
ライブに来るときはミサンガをつけてきてくれると嬉しいと
DVDの中で話しています。
 
肝心のアルバムの出来ですが、酷評をしてしまうと少しガッカリです。
Big Blue Oceanにしても、どこかで聞いた曲だな・・・とか思ったりします。
まぁ、どうせチューニングのせいでハーモニクスの音がかぶったり、
ルートの音が同じだったりするせいでしょう。
変則チューニングの組み合わせにも限界がありますし、
メロディを保つ上では使用できる組み合わせが限られてきます。
聞き覚えがあるということは、これまでのアルバムを
私がいかに聞き込んでいるかという証拠ですかね。
それから、全体的にメロディよりもパーカッションを重視した作りに
なっているように感じました。
 
もうひとつ言うと、今回のスコアは見送ろうかと思いました。
毎日聞いているうちに欲しくなるかもしれませんけど、
パッと聞いた感じ弾いてみたい曲がありません。
Big Blue Oceanは弾いてみたいとは思いますし、
恐らくこのくらいであれば練習すればマスターできそうですが、
1曲のためにしては痛い出費です。