役人根性マンセー

久しぶりに映画をまともに見た
しかも最新作です。

県庁の星

エリート役人とスーパーのパートの物語(?)です。
内容は個人的にものすごくツボにはまりました。
僕の口癖で「これだから役人は・・・」とか
「これが役人クオリティですよ!」って毎日のように言ってるんですが、
見事に代弁してくれてます。
映画の中で「前向きに検討します」は「何もしないのを和らげた言い方」
って言ってますがまさにその通り(笑)。
僕は別に役人を責めてるわけじゃないんですけどね。
たまたま腹の立つ役人が多すぎてそう思うだけです。
でも役人になりたいです。
「前向きに検討します」だけで人生終えてみたいです。

Mi-III

トムクルーーーーズ!!!
あー・・・やっちまったなぁ。
少し前にトムクルーズが映画会社に首にされましたよね。
あやつは女好きで口が悪くて、しまいにギャラを上げろとか
言ったらしいです。
首の直接の原因はMi-IIIの興行収入が良くなかったことらしいんですが、
実際IIIは面白くありません。
テクノロジーづくしのMIF(MissionImpossibleForce?)は全然面白くありません。
もっと頭を使うような謎めいたストーリと
美人のお姉さんとの浮気がモットーでないとだめです。
結婚するとかは反対です。