夏の夜長

友人から、ある映画のDVDを長期間借りていたのをふと思い出し、見てみた。

ジョーブラックをよろしく★★★★★

ブラピ主演の本編170分ちょいの長編映画です。
正直、ここまで面白い映画だとは思わなかった。ごめんよ、友人H。
 
話の筋は、死神(創造主)が世の中を見て回り、人の温もりや孤独さに触れ
人を大切に思う気持ちを持ってしまうという流れです。

ストーリーの柱は大きく二つあります。
まずは、死神とヒロインとの結ばれるはずのない恋。
そして、会社の運営に関する合併などのゴタゴタ話。
この二つがすごく密接に関わって、ストーリーは思わぬ方向に…(本当に思わぬ方向に) 
進んでいきます。
 
ラストは正直感動しました。予想だにしない展開だったのと、
170分の本編がドッと最後に紐解ける当たりがすばらしいと思いました。
心に残った台詞は、
ブラピがラストくらいに言った「物事は自然にうまく運ぶ」です。
如何様にも解釈できる言葉ですが、すごく厚みを感じました。