桜咲け

僕の桜

今日、ピザのチラシを見ていて思ったんですが、
ピザって高いですよね。
1枚で2・3千円なんてぼったくりもいいところですよ。
こんなピザ一枚がその辺のバイキングより高いなんて、おかしい。
というわけで、今のピザの半額以下、高くても1500円くらいの
宅配ピザ屋があると、流行ると思うんですよ。
安くして注文を沢山もらうことで、宅配の効率を上げて、
今より更に多くの地域へ宅配できるように効率化を計る。
うな重の出前は年に一回でいいけど、ピザの宅配くらいは
月に一回利用してもらえれば、相当成功しそうな気がします。
それに、一日に300枚ピザを焼く店よりは、3000枚焼く方が
仕入れコストも相当削減できそうな気がするし、店員のタスクスケジュールも
最大限に効率化できそう。
宅配のシステム如何によっては、限りなく小さいリスクで最大のリターンな予感。

桜咲くさ

大きな声では言えないことなんですが、
今日、友人から電話がかかってきました。
夏以来の連絡だったんですが、妙に暗い声でした。
新人研修を終えて、仕事をしているのだろうと思いきや、
今病欠で仕事を3ヶ月程休んでいるということでした。
理由は”うつ病”です。
人間関係もあまりうまくいかず、仕事も手につかない状態が続き、
実家で休養を取っているとのことでした。
病院に通いつつ、最近ようやく会話できるくらいに回復したので、
僕に電話をかけてきたんだそうです。
(内容全省略)
腹を割って話してくれたので、僕も腹を割って話すこと2時間。
泣いていたのが嘘のように、笑い声で会話をしてくれるようになり、
近々上司に連絡を取って、会社に復帰して頑張ると言ってくれました。
一年送れて桜が咲きそうです。