いそいそ

ユネスコ国際セミナー行ってまいりました!!

自分に課せられた最低限のノルマスケジュールはこんな感じでした。
今日のブログは長いので気をつけておくんなまし。
水:
04:30 東京着、そのまま成田国際空港第一ターミナルへ。
13:30 韓国から私のお連れする教授が到着。
17:00 ホテルまでお連れして、自分もホテルに帰る。
木:
10:00 セミナー開始
17:00 セミナー初日終了・懇親会
金:
09:00 セミナー二日目開始
15:00 セミナー終了
土:
09:00 教授をお二人、成田行きの快速へお連れする
15:00 自分も帰国

ユネスコ国際セミナー概要

ユネスコは国連の教育部隊なので、それ相応のすばらしい先生がおいでになりました。
そして、付いていった先生は実はすごい先生で、
国連の依頼を受けて今のユネスコを組織している3人の内の一人であることが判明。
セミナーの内容は、主にE-learningを用いた教育の現状や未来。
そして、企業における新人研修・経営におけるナレッジマネジメントなどなど。
国内からは富士ゼロックスの方、ホンダ、コンサルティング会社の方などが
公演されてました。うちの先生ももちろん公演を行いました。
他、世界各国の先生方、ユネスコの最高責任者(ヒゲじじい)などなどです。
先生の話によると、その先生方は、外務省がヘコヘコするほどの
実力や名誉を持った方々だそうです。

初日・出発

真夜中に出発。
自分はもともと車で寝れる体質ではないので、一睡もすることができず…。
成田には7時頃には到着してしまい、いろいろを見学をしていました。
天気がすごくよかったので、展望台で飛行機を眺めていて、
そろそろ集合時間だなと思ったので、到着ロビーに向かうと…
携帯電話がないことに気付く。(結局展望台に置き忘れてた;)
なんやかんやあって、6時間ロビーで待っていると、
ようやく韓国からおいでの偉い教授さんが登場!
韓国人の英語はかなりカタカナ英語に近いので、
なんとか対応することもでき、無事に市ヶ谷のホテルまでお送りできましたとさ。
自分は池袋のホテルに帰ると、9時に意気消沈。
そりゃーそうだよ。40時間近く寝てなかったんだもん。

2日目・セミナー初日

セミナーのあと、ホテルで懇親会がありまして。
飲み会ですわ。かなーり飲みました。
台湾の先生にデジカメを渡されて、頼まれたんだけど、
ボタン押すだけでいいと言われたので、この手は長押しだろうと
思って、ピピッと音がしたので「よっしゃ」と思ったら、
実はもっと長押しだったという罠。
誤ったら、気にしなくていいよとおっしゃってくれました。
その後、僕ともう一人が先生に捕まり、2次会に連れて行かれました。
酒乱も酒乱で、かなりへこたれました。最終電車でギリギリ帰ることができましたとさ。

3日目・セミナー二日目

セミナーが無事終わり、国内組が次々と帰る中、
自分はもう一泊だったので、東京見物でもしようと
技官の人を連れて、秋葉原と新宿へ。
生まれて初めて降りた秋葉原のすばらしい景色だこと…
そして、儲かりマンデーで紹介されていた、メイド喫茶に。
テレビに出てた人いたいた。男5人がスーツと、留学生の
女性一人で行ったんだけど、なんかかなり迷惑だったかもしんない。
場違いだなって思ったし…。
店内は学校のイスと机がありまして、下駄箱なんかもありますた。
そして、明らかに2人いれば足りるような店内に8人程店員が…
ちなみにここ→ttp://www.cos-cha.com/
思ったより、ポスター背負って歩いている人は少なかったです。
それと、店員にぬいぐるみをプレゼントしていた男が気持ち悪かったです。

4日目・帰還

解放されたと思いきや、今度は成田まで送ってあげてと言われ再び市ヶ谷へ。
オレ、別に先生の研究室じゃないのに・・
ニュージーランドと韓国から来た先生を錦糸町まで送り、乗り換えのチケットも渡し
一通り説明をしたあと僕は東京駅に向かいました。
その先生方に名刺をもらい、機会があったら是非韓国まで
私を訪ねてきてくださいとのこと。その先生は結局、行きも帰りも
自分担当だったのでけっこう気に入られたようでした。
その先生は30代でソウル大学(日本の東大)の教授に就任した方で、
世界的にかなり偉い人だそうです。名刺をもらったときはかなりうれしかったです。

まとめ

まとめ1

今年の8月に今度は日本でかなり人気のある行動計量学会が
ギダイで開催されるそうです。4月からその講義を
「お前とれ」と先生に言われたので、しぶしぶとらされそうです。
バイト料でるから次も手伝えと。そして発表すれと。論文だせと。
論文2本通ったら、無条件で今すぐ博士やるって言ってました。
(その先生は東工大25才で博士取得という実績)
そのうち「院に行ったら研究室移れ」とか言い出すかもしれません。
(その研究室の同級生は全員就職希望だからいなくなる)

まとめ2

自分英語足りねー。
今年関西のほうに助教授として勤めることになった
研究室の先輩の話では、お前NOVAに通えと。
研究室の先生はいまだにNOVAに通ってると言ってました。

まとめ3

池袋にホテル取ったのは失敗です。キャッチが多すぎて泣きそうです。
またあの喫茶店いって、ぬいぐるみプレゼントとかしてみよう…。

まとめ4

長年愛用していたドライヤーが池袋で死にました。
もう電源が入りません。お疲れさんでした。