春はいつくる

月にかわって、おしごきよ。

と、いうわけでラジアータとジャンヌ様のライブDVD「男尻Night」
を同時購入しますた。
ゲームは丸一日封を切らずに放っていて、DVDを見ていたわけですが
やっぱり武道館などとは音響施設が明らかに違うんですね。
シャウトすると声が割れたりと、コレってどうなんらろと思いました。
まー、前からほしかった一品なので大満足です。
ラジアータのほうはというと、21時間プレイしたところで、
レベルが50に達し、もうすぐでクリアというところです。

シャラポワ来日

妖精と言われるマリア・シャラポワさんですが、なんと
昨年の年収は15億円に上るそうです。
17歳ですよ?日本にもそんなに稼ぐスポーツ選手いないでしょ。

ブサリ

お昼過ぎ(自分的には夜中)いい気になってお風呂で顔剃りをしてると、
やってしまいました。またです。年に一回はあるんです。
フフフーンと剃ってたら、「ブサッ」。血がだ〜らだら。
昔、耳たぶを切ったことがあったけど、あれほど痛くはなかった。

買い物にいけませんでした

せっかく昼間に起きていたので、買い物なり、記帳なりいろいろしようと
思っていたのに、記録的な大雪により身の危険を感じ、近くのコンビニに
いって夕食を買っただけでした。洒落になりません。

1月の終わり

1月31日ってなんかあった日だと思ったんですが、何の日かさっぱり
思い出せません。母さんと姉ちゃんの誕生日は1月だったけど何日かは知らん。
と、いうわけで今月の収支がでましたので報告をば。
えーと、ずばりプラス¥34,285円でした。
なんの数字かと言うと、親絡みのお金と、公共料金を一切除いた、
「収入−生活費」です。エンゲル係数は0.79でした。お年玉なんかももちろん除外で。
昨年の平均では、タバコとお酒代で月1万を超えました。
ちなみに先月の収支はマイナス¥57,350円でした。
先月はHDDレコーダのせいです。

とっとこハム太郎

最近のマイブームです。変態ですから。
はっきり言って、すごく高級なアニメだと思います。
みんなハム太郎を見よう。

最近のニュースから長々と

いつものコラムなので読み飛ばしてくださいまし。

ストックオプションに関する裁判

ストックオプションによる利益が「一時所得」か「給与所得」かで、
日本中のおえらいさんが訴えを起こしていたものですが、
今回の最高裁の決定は「給与所得」となり、訴えを棄却し
国税を認めることになりました。
一時所得に比べて、給与所得の税金は高いので、このような裁判が起こった
わけですが、まぁウチラには今はあんまり関係のない話だけど、
これからストックオプションという制度はどんどん増えるでしょうな。
自分が経営者なら全面的に推進するところです。

ネット証券最高益

昨年の大手ネット証券各社が最高益を記録したそうです。
やっぱり、証券会社の窓口に行って買い付けする、あるいは
いちいち専属の外務員に電話をして買い付けする、といった
方法ではどうしても、余計な費用が掛かったり面倒が多かったりと、
嫌なものです。
ただ、証券会社の儲けの多くは約定代金に対する手数料なわけです。
手数料をたくさん取られるという意味では、投資家にとって
あまり良い事とはいえませんね。
マルハンが売り上げ1兆円と高々にうたっていますが、それと同じくらいのもんです。
既に手数料も競争の時代に入っていますが
それによってネット証券の淘汰や、M&Aなど05〜06年には多発しそうな勢いです。
果たして、サービスや実力重視の証券会社において、楽天ライブドア
どう戦っていくのか楽しみですな。

労働力人口6年連続減

日経に「若者の働く意欲激減」みたいな見出しがありましたが、
許せませんな。バカかと。
学力低下も大いに言われているけど、それは大人の責任なわけで
子供に責任はないと思われ。
若者のワークスタイルだって、時代の流れなわけで
サラリーマンで年収600万と、フリーターやってて、あるきっかけで
年収1億になった人。どっちの意欲を評価できますかね?
「子供」や「若者」という差別言葉。やめてほしいもんですね。