きまぐれ映画日記

年が明けて…

暇ができたので、映画を沢山借りてきました。
そんなわけで、まぁ映画の話でも。

シービスケット★★★★☆

ご存知ロードオブザリングの主人公の人が主役の映画です。
時は1930年代のアメリカ。株式の大暴落により、
アメリカ市民がやる気を亡くしていたときのこと。
アメリカを救ったのは公共事業などではなく、1頭の馬。
競馬が好きでない人には、退屈に感じられるかもしれないけど
一度失ったものを、もう一度取り戻すという生き様に
感動させられました。なので星4つ。

海の上のピアニスト★★★★★

これは良かったー。
船で拾われ、一生を船の上で過ごすピアニストの物語。
天才と言われたピアニストが、88という限りある生(鍵盤)を求めて、
陸に上がろうとはしなかった様がとても感動的。
「人は私をすり抜けていくけど、私はこの果てしなく広い
都会のどこにいけばいい?鍵盤はどこまで続くんだ?
私には大き過ぎる。音楽は無限の鍵盤じゃない。
人と心が無限に存在するからこそ、音楽が無限なんだ。」
みたいな台詞がとてもお気に入りました。
いつかまた見たいと思い、星5つ。

ブルースオールマイティ★★★☆☆

あるツイてない男が神になり、いろいろなことを
しでかすというバラエティ風味のある映画。
CMでは何度もお目にかかったけど、見ていなかったので
見てみました。
内容的には、神になり全てを叶える力を持ってしても
人の心までは動かせないんだということを知り、
最後には神の力を捨て、目の前の人を幸せにするという
そんなお話。別にもう一度みたいとまでは思わない。
それくらいの映画でした。

にしても雪がすごい

一晩明ければ、雪が30cmは積もっております。
そして冬とは思えぬこの湿度。
融雪パイプなるものから水がプシャーとでているもので、
今日もコンビニへ行って、車に乗ろうとしたら、
「冷っ!」足にもろ掛かりました。
地元よりも積もったなぁと思ったら、そのうち写真でもアップしますわ。