満員電車での出来事

昨日から東京に来ております。
といっても千葉に住んでいるのですが。
 
今日、人生初と言っても差し支えないくらいの
満員の電車に揺られて出勤しました。
最初、同期同士で固まって立っていたのですが、
混みだすに連れて僕の周りに女性が増えてきました。
気がつくと、両隣が女性(30歳くらい)、
後ろも女性(20歳くらい)ではありませんか。
 
錦糸町あたりでどっと人が降りたのもつかの間、
どっと人がなだれ込んできて、後ろの人の体重が
僕の背中にっ!!
しかも僕の右脇あたりから、腕を伸ばして
必死に手すりをつかんでいるではないか。
押されて僕も体が斜めになって、左側の女性に若干
もたれる格好になっていました。
両の手は手すりを掴んでいるので、犯罪には及んでおりません。
あくまで不可抗力でした。
手がプルプル震えていて、
かなり辛い状況にあったのですが、なぜか
微塵も苦しいとは思わない電車でのひと時でした。