12年の呪い

今日も歯医者でした。
2時間しか寝ていないのに、朝から3時間も拘束されました。
いままで15ヶ月間も歯医者に通い続けたのは、
今日の日のためでした。
そう、12年前の呪いに終止符を打ったのです。
 
12年前に事故にあって以来、食生活を共にしてきた
前歯の差し歯(正確には入れ歯だな)を、今日、破壊しました。
入院して手術して以来、骨の再生を待っていたのですが
そろそろ大丈夫だとのことです。
壊すのって簡単なんですね。1時間で破壊終了。
ついでに、ブリッジの端になっていた歯の虫歯も
ほとんど無痛で治療し、コアの修復することさらに1時間。
(コアって、差し歯の中にはいってるやつね。)
 
代わりの差し歯ができるまで仮の歯となる補綴物を作成し調整。
全体を通して、痛みはそれほどではありませんでしたが、
セメントのイヤーな匂いが、夜になった今でも取れません。
 
来週、歯石取りをやって、もう数週間補綴物の修正を繰り返して、
一番しっくりいった状態のものをそのまま作るそうです。
今回も裏面を金属にして、表面はセラミック(陶器)にします。
金額は30万円かかるそうですが、仕方ありません。
10年に一度のペースで作り直しを余儀なくされますが、
これが呪いなんです。