甘いものって体に良いんだっけ?

目の前に確実に美味しいとおもうシュークリームがある。
まぁ別にシュークリームじゃなくてもいいけど、
大きなお皿にアイスクリームが乗って、
豪華なフルーツが飾ってあって、チョコレートとマンゴーのムースが
かかってたりして一皿2000円もする、とする。
なんか、心惹かれるわけですわ。
 
“人間が本能で美味しいと感じるものは体に良い”はずだよね。
生きるために必要な栄養素を摂取するために、そういうふうになっているはず。
けれど、甘いものは虫歯になる。糖尿病にもなる。そして太る。
 
どうして人間は甘いものを見ると美味しく感じてしまうんでしょうね。
普通に御飯食べてれば、たんぱく質が糖に変わるから、
大丈夫なはずなんだけどなぁ・・・。