リーダーシップは必要か?

面接やエントリーシートなどでよく問われることの一つに
サークルやゼミ、行事などの幹事経験はあるか?
というのがあります。
受ける側(書く側)からしてみれば、これはリーダーシップがあるか
どうかを問われているんだな?と思ってしまいますよね。
僕もどちらかというと、そっちの意味合いが強いとは思ってます。
が、組織の中にリーダーシップがとれる人間しかいない
(歯車になる人間がいない)というのは、困ったものですよね。
ベンチャー系の企業の場合は、リーダーシップをとって
自ら行動をおこす人間を多く求めてるというのは、
議論の余地のないところでしょうが、
大企業の場合は違うはずです。
なので、いかなる場合でも「私はリーダーシップがあります!」ということを
長所にしてしまうと、企業にとって必要のない人間と判断されて
しまうことがあります。
(少なくとも僕はそう思います)
なので、いつもリーダーの補佐役に徹しています!
なんていうアピールの仕方もありじゃないでしょうか?
 
就職活動が終了した男が言うことじゃないか・・・HaHa