就職活動で東京へ4年ぶりに

第一希望の会セミナーに行ってきました。
一人で行って帰ってくるのは4年ぶりだと思います。
東京へ寄るのは別ですが。
今日は、いわゆる日本の中心を見てきました。
あんな世界はテレビの中だけにあると思ってました。
外人がイパーイ。OLがイパーイ。金持ちがイパーイです。
明らかに僕だけ安物のスーツで歩いているのがよく分かります。
 
セミナーで相談役(?)になってくれた方は、多分東大の方だと思いますが、
自分が学生の頃(就職氷河期)の苦労話をしてくれました。
JALパイロット採用試験の最終で熊本の人に敗れたそうです。
まぁ、本人は普通に言ってますが、僕からしてみれば
パイロットなんていう選択肢は「医者」「弁護士」以上に鬼門です。
 
そんな白銀の世界へ旅立とうと、あと2ヶ月頑張って東京に通います。