TOEオンラインサービス終了

たまたまクローズドβに当選したことで縁のあった
テイルズオブエターニアオンラインですが、正式サービスが
開始されること無く、サービス終了に追い込まれたようです。
http://www.toeo.jp/2007/01/post_336.html
ぶっちゃけ本当に面白くなかったので、当然とは思いますが
大物タイトルの撤退ですから、これは波紋を呼ぶだろうと思います。
mixiが台頭してから、他のSNSがひっそり(あるいは撤退)していったように
オンラインゲームも、一部の大物を残して淘汰されていくのは確実ですね。
サーバー代とかメンテ代とかバカにならない上に、
集客もないのですから。
 
あぁ・・・開発とメンテとかもろもろ含めて、いくら赤字になったのか計算してみた。
 
(外注)30人で1年かけて開発したとして
80万(人月単価)*30*12=約3億円(開発費)
(アップデートとメンテ費)10人で1年間として
80万*10*12=約1億円
(インフラコスト)
サーバー代やネットワーク機器もろもろ合わせて
2億円くらいか?(適当)
 
うむ。6億円丸投げ(;'д`)