初めての合同説明会参加

今日、生まれて初めて就職説明会に参加しました。
大手総合電機メーカーと大手SI企業の2社見てきました。
今日はあいにくの大雨で多少聞こえづらかったのですが、
耳にエネルギーを注入して、集中して聞いてました。
大手総合電機は人に困ってはいないでしょうからそうでもなかったのですが、
大手SIの話を聞く限りでは空前の売り手市場というニュアンスが伝わってきました。
 
この2社に限らず、他の企業も同様です。
腐っても国立の理系大学院生は需要があるようで、
この先3年はこのような現象が確実に続くでしょうね。
私の弟が現在北海道の大学の学部2年生なので、大学院にいったとしても
ギリギリ良いところに就職できるんじゃないでしょうか。
ホッとしました。