無題

久しぶりに部屋をクリーンナップしてみた。
 
寮に住んでた頃は、夏になると学校帰りにアイスを買って
歩きながら食べるのが何よりの贅沢でした(´・ω・`)
最近の俺はと言えば・・・毎日発泡酒
心はともかく、生活は充実してる感じです。
 
そうだそうだ。昨日友人からこんな問題が届いた。
え?解けたのかって?そんなの決まってるぜぃ・・orz
 
問題:
A君は宝探しにでかけ、ある山までたどりつきました。
その山には、分かれ道があり、そのどちらかの道の先に宝物があります。
また、それぞれの道を警備員が一人ずつ守っています。
A君は、その警備員のどちらかにひとつだけ質問ができますが、
警備員のうち片方はうそつきです。
さて、どうやって質問すれば、宝がある道がわかるでしょうか